七転び八起き、人生は自分次第!

こんにちは、Darcyです。

前回の更新から時間が空いてしまいましたが、2冊目の書評を書きます。

今回読んだのは、こちら。

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 

漫画版「君たちはどう生きるか」です。

 

● 漫画がメインで読みやすい

→ でも、しっかり活字で読ませるべきところは読ませてくる。

主人公がおじさんからの手紙を読むような感じで、そこだけ活字です。

普段あまり本を読まない人も、漫画から自然な流れで挟んでくるので、馴染みやすくて良いですね。

 

 

● 間違ったとしても、どう立ち直るかが大事

→ 自分は世界を構成している一つの要因だけど、決して中心ではない。

でも、この世界はいろんな人や物事が繋がってできているから、自分の行動がいつかどこかで影響を与える。

今日やってるちっちゃい事も、回り回っていつか誰かのためになったり、自分に返ってきたりするんだと思いました。

 

誤ちを犯した時も、じゃあいったい自分に何ができたかを振り返る。

そして、その反省を次にどうするかを考える糧にする。

 

一人一人は世界の中心ではないけど、大きな影響力を持ってる存在なので、立ち止まっていては何も始まらない。

 

人にやってもらうのを待っていたり、人のせいにしていても何にもならない。

だから、とにかく前に進んで行って、また間違うかもしれないけど、その経験を積み重ねていって次の行動に活かせていけば良いんだと思います。

 

 

短くまとめようとし過ぎて、内容が伝わりにくいかもしれませんが、

2〜3時間もあれば十分に読破できます。

ぜひ、読んでみてください。

 

今日は、これで失礼します。